スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

detroit7 10th Anniversary "DETROIT ROCK CITY"

2010年の JUNK! JUNK! JUNK! で初めて聴いてからすっかりはまってしまったdetroit7。今年2011年は結成10周年らしい。 そしていま、その10周年を記念して「DETROIT ROCK CITY"」という名前でライブが開催されている。 開催地は札幌、大阪、東京。3箇所のなかに札幌を選んでくれたのはとてもうれしい。 というわけで、2011/2/19に札幌COLONYで開かれたdetroit7 10th Anniversary "DETROIT ROCK CITY"に行ってきた。 前回2010/10/23に行われたライブも行ってきたけど、やっぱりカッコイイ。 終始ノリノリでいったら、終わったあとの足はヨタヨタ。 ライブの後のビールが最高。   また札幌に来てくれると嬉しいなぁ

第55回CLR/H勉強会に参加してきた

2011/2/5はCLR/Hの第55回勉強会が開催されたので参加してきた。 午前の部   ASP.NET MVC 3 & jQuery "超" 入門 ハンズオン 今回は午前中にハンズオンもあるのでそれも参加してきたが、会場についてVisual Web Developer 2010がインストールされていないことに気がついた。2008がインストールされている事で油断していた。結局インストール作業だけで終わってしまった。 ハンズオンの中でVisual Studioの便利な機能をいくつか知ったのでメモ コントロールクラスのアクションメソッドの右クリックから「ビューを追加」でビューのファイルが生成される エクスプローラからフォルダごとソリューションエクスプローラへドラッグすると、プロジェクトに追加できる(ファイルができるのは知っていたけどフォルダも追加できるのは知らなかった) デザイナーって普段何やってるの? UXデザイナ イメージスケッチをもらって、それを基に具体的なイメージを作る。パーツを作る 使用不可のイメージは、通常の上に半透明の灰色を乗っける パーツ作成はベースを作ってしまえば、あとはひたすらコピペ サイズの変更作業は面倒 デザインはセンスがあればいいわけではない セオリーを掴めばある程度なんとかなる 「良い作品」をたくさん見ることでセンスは養われる 配色の参考になるサイト: kuler 業務アプリのデザインでは、OSのデザインを踏襲する。逸脱しすぎると使いにくい 「良い作品」を多く見るとセンスが養われる、というのはプログラムにも通じる話。 午後の部   SP.NET MVC3とその周辺テクノロジ ASP.NETとは、Web開発のフレームワーク 動的データ(Dynamic Data):データの場所を指定するだけで簡単なデータ参照サイトが作られる →マスタメンテナンス画面に便利 →スタイルシートである程度見た目をカスタマイズすることもできる ASP.NET MVCのメリット   HTMLベースのUI開発   UIとロジックが疎結

Blogを書く習慣

1月中にもうひとつエントリ書きたいと思っていたけど、もう2月になってしまった。 Blogに書きたいネタは頭の中には結構蓄積されている。プログラムなどの技術ネタや映画や音楽などの紹介なんかも書いていきたい。 だけどなかなかBlog書く習慣が身についていない。構えすぎているのかもしれない。