2017年9月18日

出張の休日:渋谷と明治神宮と原宿

特に目的もなく渋谷へ

渋谷もいま再開発でどこもかしこも工事してる。
そういえばNHKは渋谷から歩いていけた。

そのまま代々木公園でまったり。

ついでなので明治神宮へ





本殿は工事中だった

そのまま原宿へ。
小さいときに来たことがあって原宿駅をバックにこのアングルで写真を撮っていた。その時は原宿は芸能人ショップがやまだかつてない程たくさん並んでいた。


原宿タップルームでビールを飲んだ。ベアードビールの直営店なのだろうか。タップルームはお店によってフードコンセプトが異なっていて、原宿店はやきとり、ということらしい。
ライジングサン ペールエール

わびさび ジャパンペールエール

帝国IPA

酔い覚ましに渋谷まで歩いてから帰った。


出張の休日:横浜

天気が良い休日に横浜へ行ってきた。

12時ころに着いたからまずは中華街へ。

梅蘭というお店へ
梅蘭焼きそば。焼きそばの中にあんが

余裕があれば点心を買って食べたかったけど、焼きそばでお腹いっぱい。
山下公園でまったりしてきた。


地図をみると横浜赤レンガ倉庫も近いということで行ってると、なんか賑わっていた。


港から関内駅まで歩くと、ふとヨーロッパの雰囲気を感じた。

いつ完成するのか

2017年9月10日

出張の休日:皇居の周りをランニングした

今回の出張中に一度やってみたかった、皇居ランニング、略して「皇居ラン」。

でも、皇居って東京のど真ん中にある。そこで走ったら汗かく。そのあと汗だくままJR乗るの?そもそもジャージにはどこで着替えるの?

で調べてみると、皇居の周辺には今ランナーズステーション、略して「ランステ」なるものがあるらしい。ランステにはロッカーやシャワーがあり、場所によってはシューズやタオルを貸し出しているところもあり、手ぶらでも大丈夫とか。

今回、利用したのはRaffine Running Style 神田店。ここは入会金は無料なので僕のような出張組にとってちょうど良い。

着替えて皇居まで歩いて約5分ほど。

結局はただの歩道なのでスタート地点はどこでも良い。



1周でちょうど5キロメートル。天気もよく良い運動になりました。

2017年8月27日

出張の休日:お台場散歩

映画を見にお台場まで行ったので、いろいろ散歩した。映画終わった時間がちょうどよく日没までボケーっとレインボーブリッジがライトアップされるのを見ていた。

ガンダム建設中
JUMP SHOP
とあるテレビ局
レインボーブリッジ
ライトアップされたレインボーブリッジ
ワイドで

出張の休日:SCREEN Xで映画鑑賞

旅行中に映画館に行くことは考えないけど、出張中となると選択肢になる。東京にしかない設備の映画館に行くのは今しかないだろう。

日本初となる3面スクリーンのSCREEN Xがユナイテッド・シネマ・アクアシティお台場に今年の7月登場したということなので、お台場に行ってきた。
上映している映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」

アクアシティお台場についてまずはお昼ご飯を。なんともちょうど良いコンセプトのレストランがあった。
キング・オブ・ザ・パイレーツ

時間になりポップコーンを持って入ると、そこにスクリーンが1面しかない。間違えたのかと思ったが合っている。あとからスクリーンが降りてくるのだろうか、とか考えながら席につく。
横のスクリーンが降りてくる気配がないまま映画が始まった。すると今まで壁だった横に映像が映し出された。なるほどスクリーンにもなる壁。

映画の中では全てが3面が使われるわけではなく、広大な海のシーンなど効果的なシーンで使用されていた。

最初は横のスクリーンにも視線を向けたりしていた。注視すると正面スクリーンと横のスクリーンはやはり質が異なり、つなぎ目のところは気になってしまう。ただ時間が経てば映画に集中してしまい、「3面スクリーン」というのは気にならなくなっていた。これは最近の映画館の「仕掛け」として成功しているのだろうと思う。

3Dや4DXなどでは「飛び道具」的な演出がどうしても気になってしまって映画の世界から抜けてしまうタイミングが何度かある感じがしていた。SCREEN Xにはそれがなかった。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」はSCREEN Xを感じるのにちょうど良い映画だった。

2017年8月20日

Shower Of the Music Under the Sky:「大空の下で音楽のシャワーを浴びよう」

略してSMUSらしい

5年前にも別のイベントで演奏した場所、芸術の森野外ステージ。演奏していてとても気持ち良かったのを覚えている。今年もここで演奏する機会を得られた。

今回も演奏していてとても気持ち良かった。内容はいろいろ事故があったけど。まぁそれはそれで楽しい。

青空

青空にはビール

ステージから

今回は久しぶりにHAMONDを使った。重いよ。

2017年8月13日

出張の休日:小田原・箱根へ小旅行

出張中に遠出はあまり考えていなかったけど、友人の勧められ調べてみると箱根なら日帰りでも行けそうだ。ということで行ってきた。
行きは小田急ロマンスカーを予約した

ちょうどお昼に小田原に着くタイミングだったので、駅近くでランチをと天丼が美味しいと評判らしいのれんと味だるま料理店へ。
建物は重要文化財らしい

天丼とさしみセットを注文

天丼アップで

そこから歩いてすぐ小田原城に着く。お城の中の資料を見ると、小田原合戦は頭の中で真田丸の出演者たちでイメージされた。
銅門

常盤木門

天守閣

小田原から電車乗って箱根湯本まで。温泉は箱根湯寮にした。
駅近くにある あじさい橋から

箱根湯寮

駅前の歩道から見た東海道

帰りはロマンスカーに乗らないで帰ったのだけど、また疲れてしまった