2009年9月13日

CLR/H第43回勉強会に行ってきた

2009/09/12にCLR/H第43回勉強会が開催されたので行ってきた。

当初はF#についての話しをして頂ける予定だったが、諸事情により内容は変更となった。残念だが次回に期待。

Windows ユーザー エクスペリエンスガイドライン(ひよひよさん)

  • Micorsoftが作成したWindowsユーザーエクスペリエンスガイドラインを読もう
  • 完全版と概要版がある。Webでも公開されている(ダウンロードも可能。PDFで。XPSでなく。)
  • 「八方美人にならないようにする」すべてのユーザーを満足させるのは不可能。(これは本当にそう思う)
  • 完全版には各コントロールの章もあり、サイズなどにまで詳細に書かれている。

1日セミナーに出席するに辺り心がけた方がいいこと(なおきさん)

  • 1日セミナーの特徴「多くの知識を吸収」「講師の方と直接対話」「技術的な刺激」「参加者と交流」
  • ただし自分から積極的に動かなければ上記メリットは受けられない
  • 体力を考慮して、捨てセッションを検討する
  • 心理プロセスのAIDMAの法則
  • 名刺やPokenは有効

自分も、個人的な名刺を作成してみようかな。

Tech・Ed2009ダイジェスト(なおきさん)

  • Hyper-V 2.0イイヨ
  • One Noteイイヨ
  • 障害は自分が居ないときに起きる。

そういえば、自分も有給とったときに限って障害起きたりする。

Hyper-V上のXPがCPUのエラッタでグダグダに・・。(TENKIさん)

  • CPUにはエラッタという、所謂バグがある
  • プロセスの実行優先度を変更するTPR命令というのがある
  • XP以前では頻繁にTPR命令が発行されるらしい
  • 仮想環境ではvTPR対応でないとパフォーマンスが落ちる

運動不足のITエンジニアが「ママチャリ12時間耐久レース」に挑戦すると?(TENKIさん)

  • 全日本ママチャリ12時間耐久レースが十勝で開催されている
  • 場所は十勝インターナショナルスピードウェイというしっかりしたレース場
  • 今年は約400チーム(!)が参加した
  • エンジニアは運動不足になりがちなので、参加してみるよ良いよ

0 件のコメント:

コメントを投稿