2011年5月9日

函館・松前に行ってきた

2011/05/03~2011/05/05に函館・松前に旅行に行ってきた。

松前城の桜は一度見てみたかった。申し込んだのは3月。その時の桜の開花予想は4/30、満開は5/4頃。GWピッタリではないか。

松前城

 

3日は一気に松前まで。函館から待つ松前までのバスツアーに夜桜コースがあって時間がちょうど良いのでそれを利用した。肝心の桜はまだちょっと早かったようだ。

函館朝市

4日は朝食に函館朝市へ。ホテル朝食付きだったけど、朝市の栄屋の海鮮丼に変更することができた。海鮮丼もおいしかったけど、やっぱりイカを食べなければならない、ということでおなかいっぱいでもイカを求めて並んだ。

五稜郭

4日の午前中には五稜郭に。ここで雨がポツポツと。桜も満開とまではいっていなかった。

金森赤レンガ倉庫

午後は金森赤レンガ倉庫へ。ここでやっと旅行の醍醐味「昼にビール」。

函館の夜景

夜は世界三大夜景の函館の夜景を観に函館山へ。このときになると空にも星が見えてきた。夜景も最初はガスがかかっていたけど、次第にあけてきた。おなじみのアングルの写真は残念ながらすべてボケていた。夜景の写真は難しい。

五稜郭(再び)

5日は予報どおり晴れ。本当は朝から大沼公園へ行く予定だったけどJRの時間に間に合わず、急遽五稜郭の桜リベンジ。やはり青空バックの桜は綺麗だ。花見という名の焼肉もあちこちで開催されていて、いいにおいが漂っていた。

大沼公園

午後に大沼公園へ。大沼にも地ビールがあることを前日に知った為に、着いたらすぐにビール(と昼食)を。天気が良く久しぶりにゆっくり時間が流れるのを感じた。

こうして振り返ると函館の見所は多い。3日間でこれだけのスポットをまわると少々駆け足ぎみとなってしまうし、まだ見れていない魅力があると感じる。またいつかの機会に行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿