2016年8月6日

パソコンのパーツを交換した

前回は2008年12月に交換していた。約7年半。
最近、遅く感じるようになって普段の使用もストレスになってきたこともあり、Windows10にアップグレードする前に、ハードもアップグレードしておこうと決断した。

CPU:Intel Core i7 6700K
マザーボード:ASUS Z170-Pro
メモリ:Crucial DDR4
電源:Cooler Master V650
BD:Pionieer BDR-209
SSD:SanDisk SDSSDA 240G




当然といえば当然だけど最近のマザーボードにはフロッピーディスクのI/Fが無いのね。

マザーボードにASUSを選んだのはなんとなく

組み立て後、電源入れてもメモリのエラーで起動せず。店舗に持っていくとメモリ初期不良と判断され交換してくれた。今までそんなことに遭遇したことなかったけど、起こることもあるのねー。
帰宅してリベンジした。がまだ起動せず。店舗にパーツ一式持って行って調べてもらった。結果はまたメモリに不良あり。今までそんなことに遭遇したことなかったけど、起こる時はとことん起こるのねー。

今度こそ起動成功してWindowsも起動できた。
SSDは後日購入して、Windows 10をクリーンインストールした。認証もすんなり通って問題なかった。

押し入れに眠っていたHDDも引っ張り出して、現在はSSD1台・HDD2台とした。
古いHDDはIDE接続のものだったけど、なぜかIDE⇔SATA変換モジュールがあったからそれを使って接続。中には記憶にないデータが多数あった。

0 件のコメント:

コメントを投稿